放射線技師×恋愛×QOL

若手診療放射線技師が知識とモテを得るために奮闘するブログ。

auで契約したiPhone6sのまま、MNPでmineoに乗り換えた話

はじめまして。秀一です。

普段は診療放射線技師として働いています。

記念すべき最初の記事は、格安スマホに乗り換えた話です!

 

格安スマホは、大手3大キャリアに比べ料金体系が大幅に安いので、

毎月の固定費を大きく節約できます。

しかし、「格安スマホはよく分からん」「手続きとかめんどくさそう」

なんて思いから乗り換えていない方もいると思います。

 

そこで、この記事では素人の僕が実際に

auで契約していたiPhone6sのまま、mineo(マイネオ)という

格安スマホに乗り換えた話を書きます。

今回は、MNPナンバーポータビリティ)で乗り換えました。

 

マイネオに決定した過程

最初に情報収集をするために、以下のサイトを参考にしました。

 

僕はそれまで使っていたiPhone6s使い続けたかったので

使用しているスマホのまま乗り換えられる会社を選びました。

ちなみに、auからMNPで自分のスマホを継続して使うには

3社から選ぶ必要があります。

(詳しいことは上のサイトに書いてあるので参照してください。)

 

この3社について調べたところ、マイネオが一番親切で

自分の使い方に合っていると判断し、マイネオにしました。

マイネオの特徴等は後日書きたいと思います。

 

実際の手続きについて

では実際に僕がどのような手順で乗り換えたのか、

順を追って説明します。

 

1.MNP予約番号の取得(所要時間:約10分)

 MNPをするには、まず予約番号の取得が必要です。

今回は、電話で取得しました。

 http://mineo.jp/flow/mnp_reserve/

 ここに電話先は一通り載っています。

 

 電話での流れは以下の通りです。

 ①今回のMNPに伴う手数料・端末料金についての説明

  まず今回かかった手数料:

  au解約料 10,260

  MNP転出料 3,240

  計 13,500

 

  次に端末料金:

  3,370/月 × 8

  計 26,960

  

  これらを合わせて、翌月40,460円をauに払うことになりました。

  また、端末を分割払いで購入していたため、

  その残金と支払い方法について説明を受けました。

  端末料金の支払いは分割での支払いだけ説明されましたが、

  一括でも支払い可能とのことでした。

 

 ②転出先と転出理由について聞かれる

  転出先は素直にmineoと答えました。

  ⇒auにも新しく安いプランが…!なんて話をされます。笑

  転出理由は料金が高いためと答えました。

 

 ③予約番号の伝達

  「予約番号を取得するため1分ほどお待ちください」と言われ、待つ。

  メモを取るように懇切丁寧に言われますが、

電話終了後SMSでも予約番号が届くので心配いりません。

 

 会話の合間、auに残ってもらうために

料金プランの説明やキャンペーン等の話が入ります。

 

ちなみに…

・月末31日に利用開始したい場合

当月の22日までにMNP予約番号を取得し、

mineo通信サービスへ申し込む必要があります。

 mineoユーザーサポート|よくあるご質問|お申し込みをされるお客さま 申し込みに関するよくあるご質問|携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の予約番号はいつ取得したらいいですか?

 

2.申し込みとプラン

 HPから申し込みをしました。

 mineoはかなりユーザー目線で説明も分かりすく書いてあるので

 問題はないと思います。(調べたいことは大体リンクが貼ってあるので…。)

 

 申し込む際は

  • MNP予約番号
  • クレジットカード
  • 本人確認書類のデータ(免許証など)

 を用意しておきます。

本人確認書類はスキャナで読み込みんだり、

スマホで写真を撮ってアップロードすれば大丈夫です。

 

選んだプランは

  • SIMカード形状:nanoSIMau
  • Aプラン デュアルタイプ(データ通信+音声通話)
  • データ容量:6GB
  • 月額費用:2,365(+ユニバーサルサービス料:3円)

 

3.SIMカードの切り替え作業

 申し込みから4日ほどでSIMカードが届きます。

 今まで使っていたiPhoneを使えるので

 データ移行などの面倒くさい作業はありません。

 

 説明書通りに手続きを踏めば、簡単に乗り換えられます。

 

 まさかスマホ代が月々2,000円ちょっとで使用できることになるとは

 思ってもいませんでした。もっと早く調べておけば…なんて思っています。笑

 

  もしこの記事を読んで役に立った方がいましたら、

  こちらから申し込んでみてください。

 

mineo.jp